夏の様子(さくら組)

 

祭りに水遊びなどいろんな経験を楽しんだ今年の夏。

こんがりと焼けた子どもたちの顔に、このひと夏の成長を感じます♪

進級してから、友達との関わりの中でいろんな葛藤体験をし、友達と認め合うこと・高め合うことのすばらしさを知った子どもたち。

最近では友達と「これ自分で作ったの?すごいね。」「一緒に○○作ろう」「これのやり方教えて」「○○くんはこんなことができてすごいね」と、友達同士のすごい所は素直に褒め、自分の得意なことは友達と共有することで遊びのレベルをどんどん上げています。

おままごとでは椅子を組み合わせて部屋の中に仕切りやベッドなど作り、おうちごっこ・お店屋さんごっこなどで自分の役になりきって遊んでいます。

さくら組で大人気のおもちゃであるBブロックは、いかにかっこよく・大きく作れるかを日々競い合っています。部屋にあるもので工夫して発射台を作ったり、ヒーローごっこを楽しんでいます。(みんなの作る武器や乗り物など再現度がとても高くて驚かされます😂)

ほかにも切り紙遊びやトランプ遊びなど、難しい遊びにも次々挑戦!

はじめは難しくても、友達に聞いたり、一緒にやっているうちに少しずつできるようになるのが嬉しいようです♪

運動会に向けた練習も本格的にはじまりました。やる気満々で毎日頑張っています✨

思い出アルバムでは、夏のさくら組さんの様子を載せましたので是非ご覧下さい☺